2021年6月

6月行事
プール遊びに川遊び

プール遊びに川遊び、シャボン玉遊び等々夏の遊びが始まりました。本当に、子ども達は水遊びが大好きです!

続きを読む
6月行事
ミニトマトは年長さんがプランターで育てています

年長さんが代表して夏野菜の苗を買いに出かけました。今年のミニトマトは年長さんがプランターで育てることにしました。「あっ!花が咲いてる?」たくさんトマトが出来るといいね!  

続きを読む
6月行事
いも苗植え

6月はいも苗植え、秋に美味しいサツマイモができるといいなと話していました。  

続きを読む
6月行事
じゅったんぼ遊び

梅雨入りをしても、やっぱり外で遊びたい!と散歩に出かける子ども達。雨の日散歩を楽しんでいます。綺麗な紫陽花にかたつむり、カエル探しも面白い‼️梅雨の晴れ間には、保護者の田んぼをお借りしてじゅったんぼ遊びを思い切り楽しみま […]

続きを読む
5月行事
きりん組は天狗杉へ

園外保育にきりん組は天狗杉へ出かけ、皆で木登りに挑戦しました。ずいぶんと逞しくなり、力がついてきたきりん組です。暑い日も多くなり、泥んこ遊びや、シャボン玉遊びが気持ちいい季節となりました。

続きを読む
5月行事
5月は園庭のユスラウメ

5月は園庭のユスラウメやグミ、びわ、ブルーベリー等たくさんの実を収穫して楽しみました。年長のきりん組は赤ちゃん組の先生に習って梅の実をちぎって梅ジュースを作りました。出来上がったジュースでカンパーイ‼️「おいしい❤️」と […]

続きを読む
4月行事
水やりのお手伝い

畑作業は大きい子ばかりではありません。小さい子たちもせっせと水やりのお手伝い。

続きを読む
4月行事
たけのこ掘り

たけのこ掘りにも出かけ、皆で皮をむいて作ったたけのこご飯の味は格別でした。

続きを読む